徒然なるままに

ライブやフェスで役立つ情報や、おすすめの邦楽ロックバンドの紹介などを書いています!

【便利帳】CDJに3回参戦して感じた事

こんにちは!

今日は、CDJに三年参戦した中で感じたことなどを綴りたいと思います。

今年初めて参戦した人や、SNS等で友人の写真を見て今年こそは参戦したいと思う方の参考になればと思います◎

 

トイレに行くなら、ASTRO AREAか外仮設トイレを選ぶべし。

 

ASTRO AREAは、言わずもがな穴場になっていてEARTHやGALAXYよりも並ぶ時間が短いです。

ただ、まったく並ばなくて入れるわけではないので、そこだけはご注意を◎

 

また、エリアマップの北側の外に仮設トイレが常設されています。

毎年、数は増えているみたいで今年は140個かな?設置されてるみたい。

ただ、仮設トイレと聞くと汚いイメージを持つ方も多いですが、全て様式で水洗トイレなので非常にクリーンな印象を受けました。

やはり、前述したイメージが先行しているのかどの時間でもスムーズにトイレを済ませることが出来て並ぶ時間に割くことは少なかったです。

ただ、唯一の欠点といえば外に設置されてるので非常に寒いです。笑

半袖だったので、がたがた震えてました。笑

 

お昼ご飯は、開場前に済ませるか開場してすぐ済ませるべし。

これに尽きると思います。

やはり、フェスは一日掛かりだし立ちっぱなしということも想定されるので、それだけのエネルギーを蓄えておく必要がありますよね。

ちなみに、おすすめなのは開場して最初のアーティストの開演前に済ませることですね。

また別の記事で、今年の朝のスケジュールについては興そうと思います。

 

夕ご飯は、EARTHでやってる人気のバンドの時を狙って済ませるべし。

いやいや、どんだけ飯ネタやねんと思いますが、エネルギー大切なので。笑

絶対に、夕飯時に並ばない事をお勧めします。並ぶ、席探す、食べるで2時間弱はなくなると思ってください。

なので、夕ご飯を食べるなら、勿体ないと思うかもしれませんがEARTHでやってる人気バンドの時間にしましょう。

それでもって人は、数曲だけ聴いてご飯にいくなどしましょう。

 

体力に自信がないひとは1時間くらい捨てるべし。

これについては、今年でいうと大晦日の日ですかね。

午後3時から始まり、長い人は1日の朝までぶっ通しになります。

よほどに体力に自信がない限り途中で尽きます。灰になります。

リクライニングスペースなどで横になるだけでかなり回復するみたいですよ◎

ちなみに、私の友人はそこで寝すぎてみたいバンドを見逃してたのでアラームはかけましょう。笑

私も来年30歳なので、これからは多少身体を労わりながらフェスに参戦しようと思ってます。笑

 

クロークはできるだけ取っておくべし。

基本的に、幕張メッセの中なので半袖でも快適に過ごせようにはなってます。

ただ、好きなアーティストではしゃぎすぎて汗だくとかになると場所によっては冷えることもあるので着替えなどをクロークにいれておくと便利ですよ。

何度も出し入れ可能なので、当日を快適に過ごすために最大限活用しましょう◎

ちなみに、今年一緒に行った仲間で射的でシャツを何枚かあててクロークに預けにいってました。笑

 

ペットボトル買うなら階段上のコンコースにある自販機を使うべし。 

お店で並んで買うより断然早い。そして安い。以上。

 

その他、and more...

気づき次第更新していこうと思います。笑

これ便利だったよとか、こうすると良かったとかコメント等頂けると反映したいと思います◎