徒然なるままに

ライブやフェスで役立つ情報や、おすすめの邦楽ロックバンドの紹介などを書いています!

ROCK IN JAPAN FESTIVALに初参戦の皆さんに

こんばんわ!

 

今日は、ROCK IN JAPANに初めて参戦する方向けの記事を書こうと思います◎

ざっくりとまずは知っておかなければいけないことだけご紹介し、別記事で丁寧に解説等もしたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

1.ROCK IN JAPANとは

毎年、茨城県ひたちなか市で開催される日本三大夏フェスの一つです。

2000年から始まり今年で20周年という節目を迎え、今年は1日多い5日間の開催となります!

 

2.アクセス

会場へ向かう手段としては、電車・車・ツアーの3方法があります。

電車の場合は、JR勝田駅か水戸駅から有料のシャトルバスが運行しています。

車の場合は、必ず事前に駐車場付きの入場券を購入しましょう◎

ツアーの場合は、公式サイトからバスの予約が可能です。東京方面からだと新宿や東京駅から乗車することができます!

 

3.服装や持ち物

この時期は酷暑レベルなので、フェスTシャツに短パンなどの動きやすく風通しの良いものがおすすめです。

また、日焼け止めや帽子など、体調を崩さないで最後まで楽しめるための日差し対策もしましょう!

 

4.その他

会場内には、多くのステージがあります。

組んだタイムテーブルによっては、会場間を移動することも出てくると思いますが、会場間が遠いのもロッキンの特徴だと思います。

なので、効率よく見ていくことを重視するならステージはある程度しぼっていくのも手です。

実際、今年のタイムテーブルを組んでみましたが、グラスステージとパークステージを中心に組んでいます◎

 

なんといっても高い気温の中で一日通しなので無理のないスケジュール感を持つことが大切だと思います!