徒然なるままに

ライブやフェスで役立つ情報や、おすすめの邦楽ロックバンドの紹介などを書いています!

AirPodsの使用感

こんばんわ!

 

最近、街中でもAirPodsを付けてる人を見かけるようになりましたが、実際使い心地どうなの?って聞かれることもあるので、正直なレポートを今日は書きたいと思います◎ 

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

 

メリット

1 音楽を聴く際のストレスが劇的に減った

ケースから取り出して、耳につけるだけでBluetoothが起動して瞬時に繋がります!

また、本体に感知機能が付いているので耳から外すと音楽も停止します。

(片耳のみにつけても音楽を聴くことができるのも隠れた便利さだと思います)

 

また、コードがないので電車内で人に引っかかるとか、鞄の中でコードが絡まってしまうようなこともありません!

 

ワイヤレスで、取り出して耳につけるだげで瞬時に接続して音楽を聴けるというのがAirPodsの最大のメリットだと思います!

 

2 バッテリーの持ちが良い

Airpodsのバッテリーは5時間で、同類の機器よりも長いです。また、15分の充電でも3時間以上は使えます。

 

さらに、専用ケースでも、イヤホン自体を充電することができるので、外出先でも困ることはありません!

 

3 高音質

ここも非常に聞かれるのですが、ワイヤレスだと有線に比べて音質が悪いのではないか?という点です。

 

しかし、AirPodsにはW1チップを搭載していて、強く安定した無線環境を維持できます◎

実際に使っていますが、高音質を保ち、充分な音量で聴くことができます!

 

4 多機能

AirPodsをダブルタップすると、Siriを呼び出すことができます。

また、音量調整や曲の変更をかけることもでき、電話をかけたり、道順を調べることもできる!

 

これらも、隠れた良い機能かと◎

 

デメリット

1 サイズ感

Appleの純正商品なので、耳に合わない人の場合は、落ちやすかったり痛みを感じたりすると思います。

そこで、購入をする前にiPhoneに付属しているイヤホンが耳に合うかを確認したほうがいいですね◎

 

2 価格が高い

今までのイヤホンと違い、iPhoneの付属品ではないので買う必要があります。

また、価格も16800円(税別)で発売されており、ネットでは20000円近くで販売されているのも見かけますね。

ただ、メリットの費用対効果を考えると私自身は安いと感じます!

 

3 紛失しやすい

もうね、何度なくしそうになったかw

きちんと、ケースにしまう習慣があれば大丈夫ですが!

 

4 汚れやすい

ケースの中の穴の奥にごみが侵入しやすく、ケース自体が白色なので黒ずみ等が目立ちやすいと感じます。

ただ、定期的に綿棒で掃除すれば綺麗に保つことができます!

 

まとめ

以上のことを踏まえて、AirPodsを買うかどうかの参考になればと思います。

ただ、サイズ感が合うのであれば、私個人的な意見ですが購入することをおすすめします!

ストレスフリーの世界で待ってます٩( 'ω' )و